プロフィール
柏木広樹
V.Cello・Compose・Produce

東京芸術大学在学中に「G-CLEF」としてデビュー、ソロ活動開始後はブラジルやスペイン、和など多国籍なテイストを盛り込んだ独創的な音楽性を通じ、通算8枚のオリジナル・アルバム、ベスト・アルバム『Best Wishes』(CD+DVD 2枚組)を発表。 葉加瀬太郎の音楽監督を歴任している他、塩谷哲、上妻宏光、小松亮太、ジェイク・シマブクロ、手嶌葵、クレモンティーヌ等との競演、楽曲アレンジなどを担当。映画「おくりびと」本木雅弘の演奏指導・劇中演奏、「冷静と情熱のあいだ」出演、テレビ朝日「世界の子供がSOS! THE☆仕事人バンク マチャアキJAPAN」、TOKYO MX 宝塚歌劇団トーク番組「CAFE BREAK」楽曲提供、NHK大河「篤姫~篤姫紀行」、テレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」、山口朝日放送「ひるくる!」テーマ曲の演奏やCM音楽など、映像音楽も多く手掛ける。 人間の声に最も近いといわれるチェロを、変幻自在に操る唯一無二のアーティスト。
リンク

fanclubsite
livesite
bluesofa Records Site
柏木 広樹 Hiroki Kashiwagi

『Cellos LIFE』
『Best Wishes』
『musicasa』
『cocoro-relation-』
『Deja vu』
『pictures』
『IN FUTURE』
『航海記』
『CASA FELIZ』
『I’M HERE』
mobile
モ

バイルサイト(qrコード)
excite
葉加瀬太郎 クラシックシアターII
ども。



今月に入って、
曲を書いて、プリプロをやって、レコーディングして、
という日々が続いています。



先月末でおよそ2ヶ月間のツアー、
葉加瀬太郎クラシックシアターII が無事終了しました。
去年のツアーも盛り上がりましたが、
2年目は更に発展したコンサートだったと思います。
第1部は葉加瀬太郎がこよなく愛す
ブラームスさんの楽曲をとりあげて、
第2部は太郎のオリジナル曲を中心として
クラシック風にアレンジしたものをお送りする
コンサートでしたが、
太郎の色々な熱い思いが伝わったのではないかと思います。



旅の一こまをご紹介。
f0021895_18234287.jpg
秋のツアーと違い、クラシック専用のホールで
やる事も多いこのツアー。
写真は新潟県の“りゅーとぴあ”という素晴らしいホール。



このツアーでの僕の仕事の1つは
ステージ上の演奏者の位置、
反響板 (写真内で上の方にある透明の板)の高さ、
角度などなど、音色も音量もお客さんにとっての
ベストとは何か?と考える事でした。
リハーサル自体はそんなに長い時間かかりませんが、
サウンドチェックに長~い時間がかかるのです。

つまり
f0021895_1826628.jpg

チェロ抜きで少しずつ音を貰って、お客さんにとって
演者にとってのベストポジションはどこかという事を
5センチ、10センチといった細かい修正を繰り返します。
f0021895_18282853.jpg
ホールによって形状、屋根の高さ、壁などの材質、
古さ新しさ。
そこに天候も加わり、音が変わる要素満載なので、
毎回時間をかけてサウンドチェックをします。
毎回とても勉強になったし、どうしたら葉加瀬の
クラシックワールドで、より多くの人の笑顔を作れるのか
という事を本人は勿論、素晴らしいメンバー、スタッフで
毎日考えるというそんな素敵な2ヶ月間でした。



バンドメンバーは
f0021895_18305835.jpg
左から、マチェック、藤堂君、コンキン(今野均)、
松本君、俺、西ちゃん。
最終日の沖縄で、お揃いのポロシャツを着て記念撮影。



毎回こんな感じで挑んでいました。
f0021895_18322884.jpg
本番前に、ご本人を囲んで。。。



25回のコンサートを通じて感じた事。
やっぱり太郎のバイタリティと体力は凄かった(笑)。
そうそう、どの会場に入っても1分で楽器ケースを開けて
本当に楽しそうにバイオリンを弾く本人の姿も
印象的でした!
[PR]
# by casafeliz | 2012-06-04 18:56
柏木広樹 7th album 瞬発ライブ 2012
いつも柏木広樹を応援いただき、ありがとうございます。

【 柏木広樹 7th album 瞬発ライブ 2012 】

公式ホームページ先行予約チケットの申込受付が
本日終了いたします!

9月25日(火) 『前夜祭』
9月26日(水) 『誕生祭』
 京都 : Live Spot RAG

  開場 18:30 開演 19:30

9月29日(土) 『感謝祭』
 東京 : STB139

  開場 16:00 開演 17:30

【出演】
柏木広樹(Vc) 榊原大(Pf) 助川太郎(Gt)
コモブチキイチロウ(B) 岡部洋一(Perc)

ピアノの大さん、パーカッション岡部さんとの
ライブ競演は、かなり久し振り?
そして今、最も注目しているギタリスト助川さんに、
柏木ライブにはなくてはならない兄貴的存在、
ベースのコモさん。
誰よりも何よりも楽しみにしているのは、
柏木本人かもしれません(笑)

本日23:59まで こちらの申込フォーム から
お申し込みいただけます。

大人と子供(小学生まで)がペアになった
“ファミリーチケット”は先行予約のみ限定です。
こちらも是非、ご利用くださいね。
[PR]
# by casafeliz | 2012-05-31 14:43 | スタッフよりお知らせ
ライブ・イマージュ
ども。



昨日で今年のライブ・イマージュが無事終了しました。
f0021895_1525161.jpg


今年も本当に色々な事があったのですが、
加古隆さんが今回をもってライブ・イマージュを卒業
という事が最大の出来事だったかな。



最終日は音楽監督の羽毛田さん渾身のアレンジのこれ
f0021895_1565533.jpg
を加古さんには内緒にして、
アンコール曲の途中から演奏しました。
当然ご本人には内緒で。。。



これまでライブ・イマージュで演奏した加古さんの曲を、
葉加瀬太郎さん、宮本笑里ちゃん、ゴンチチさん、
小松亮太さん、NAOTOさん、
そして音楽監督の羽毛田丈史さんの演奏でメドレーで
お送りしたのですが、正直こんなに感動した
ライブ・イマージュは初めてなのではないかと思います。

加古さんの色々な事を思い出しながらの演奏となり、
アーティスト、ミュージシャンが
途中から泣きながらの演奏で、、。



俺は加古さんの顔を見るとウッとなってしまうので、
とにかく譜面ガン見で演奏していたのですが、
僕の隣の隣のビオラの人が「ズーーー」って
鼻をすすってしまい、
その勢いでうっかり加古さんの方を見てからはもう大変。


音楽って本当に素晴らしい!
演奏終了後は加古さんと一言二言喋りましたが、、、
本当に凄い人です。
ありがとうございました、加古さん!



この内緒のミッションを敢行する為には当然
リハーサルが必要で、当日の朝早く全員が集まって。
f0021895_1512221.jpg
綿密な打ち合わせが始まります。
f0021895_1515012.jpg
f0021895_15162766.jpg
f0021895_15181536.jpg
で、この写真の中央に青柳誠さんがいますが、
加古さんの代わりの「まこさん」です(笑)。



その「まこさん」はご自分の場所に戻っても、
演奏しないでこんな感じ。
f0021895_15201179.jpg
撮っていた画像は、おそらく
f0021895_15215548.jpg
こんな感じだと思われます。

しかし、本番は本当に感動的でした。
ボキャ貧なのでその時の気持ちをうまく語れないのですが、
それはそれは。。。。。。凄かった。



つくづく思う。音楽は本当に素晴らしい。
こういう瞬間に多く立ち会いたいし、
そんな素晴らしい時間をどうやったら少しでも作れるかと
考えるだけで楽しい。



つくづく思う。
音楽は本当に素晴らしい!!!
[PR]
# by casafeliz | 2012-05-21 15:41
長旅
ども。



更新長い間してなくて、すんません。



現在は福岡にいます。
葉加瀬太郎クラシックシアター2とライブイマージュ12の
ツアーを平行して行っていて、17連泊の旅の中盤です。



17連泊というのは僕の中でもとても長い旅でして、
しかも中々歯ごたえのあるメニューをこなしていたりして、
ちょっと疲れが出ていますが、
それでもミュージシャンは不思議な生き物。
お客さんの前に立つと (俺は座ってるけど・・・)
嬉しくて集中できるんです。
考えてみるとこの生活が20年以上続いている。
やっぱりライブは楽しいと思い事しきりです。



コンサートの後に晩ご飯を食べに行くのですが、
そこでは当然大人の飲み物を飲む訳です。
で、この前、酔っぱらってホテルに帰って来た時に
メチャメチャびっくりした事があったのでご報告。

ホテルの部屋を開けた時に
「うわっっ」と声を出してしまいました。
自分の部屋に人が立っていたのです。
f0021895_12404622.jpg

酔ってると人に見える事があるので、
チェリスのの方、要注意です(笑)。



昨日の夜は葉加瀬ツアーのスタッフと2人で
博多の海の幸を堪能しました。
初めて行ったお店だったけど、色々と良かったので、
ちょっとお写真を。
f0021895_12454443.jpg

お刺身メンバーは左からカレイさん、タコさん、
ヒラマサさん、ウニさんです。
全員素晴らしかったのですが、特にタコさんは秀逸でした!



この方も美味しかった。
f0021895_12481292.jpg

アナゴさんです。塩と柚コショウで頂いたのですが、
やっぱり九州に来ると柚コショウ欠かせません!



今日は生まれて初めて久留米に行きます。
久留米と言えばやっぱりチェッカーズ!
チェッカーズが誕生した聖地がどんな所か楽しみだし、
後ラーメンも。。。
[PR]
# by casafeliz | 2012-05-08 12:50
とりあえず生!
ども。



昨日、東京都民教会で健ちゃんとのデュオコンサートが
ありまして、生音でというのが自分のライブの場合は
少ないので勉強になったし、色々と考える事もあったし、、
でもメチャメチャ楽しく弾けました。
おいで頂いた皆さん、エンチケ!で見てくれた皆さん
ありがとうございました!!!



東京都民教会の雰囲気はこんな感じ。
f0021895_1219574.jpg

健ちゃんのファンタジスタぶりは相変わらずナイスです!
f0021895_12211913.jpg


珍しくこの日は二人ともスーツ。
f0021895_12204965.jpg

僕は途中から楽器を持ち替えて、
ちょっぴり電気の力も使って。。。



この場所ならではのトライをしてみました。



このデュオライブは2月に7カ所回って来たのですが、
どうやったら自分達とお客さんが一緒に笑えるか
という事を常々考えている2人なものですから、
毎日、瞬間瞬間をとても大事に出来たかなと思います。
MCも(笑)。。。



健ちゃんとは次の計画を既に立て始めていますので
(とはいっても、今年はスケジュール的にちょっと
無理そうですが)次の機会も楽しみにしていて下さい!
[PR]
# by casafeliz | 2012-04-09 12:25
4/8 柏木&光一Duo Live生中継配信 [御礼&当日券]
いつも柏木広樹を応援して頂き、ありがとうございます。

「柏木広樹&光田健一 Duo Live ~とりあえず生!~」
いよいよ本日となりました!

インターネット・ライブ有料配信「エンチケ!」の
生中継も無事、成立いたしました!
それを受けまして、「エンチケ!」当日券の発売が決定!
【 当日券は200円UP 】
前売チケット規定枚数のご購入に達しない場合は、
生中継そのものがされない仕組みになっていますので、
これは本当に皆さまのお蔭です。
ありがとうございます!

ライブ配信について、幾つかご質問をいただいたので
一部、お答えしたいと思います。
(基本的なご利用方法は「エンチケ!」HPをご覧ください)

Q. ギリギリまで見られるかどうか分りません。
ライブの途中からでも見られますか?


A. 事前もしくは当日チケットをご購入いただければ、
ライブの途中からでもご覧いただけます。
但し、当日券の販売は、ライブ開始から30分後まで、
それ以降のご購入はできません。

Q. 途中でフリーズしたりしませんか?

A. 「エンチケ!」の配信サーバー自体は
1,000アクセスまで、快適にご覧いただけるように
対応されています。

Q. スマートフォンでも見れますか?
A. 一部の機種、アプリ利用で見られるようですが、
視聴のお約束はできません。

Q. クレジットカードを持っていないのですが。

A.コンビニでご購入いただける「Webマネー」での
お支払いが可能です。
未成年の方も、身分証明書不要でご購入できます。

そして、「エンチケ!」ならではの楽しみ方もあります。

○ セルフスイッチ

ライブ配信は3台のカメラで撮影されます。
ホームページ上で3台のカメラの中から、それぞれ
お好みのアングルを選んでご覧いただけます。
(カメラの切り替えに数秒時間がかかるため、
その間の映像・音は途切れます。)

○ ソーシャルストリーム

「エンチケ!」ライブ配信画面から
TwitterやFacebookにチェックインして、
ライブ配信をご覧になっている方々同志で、
感想をつぶやきあったり、共有していただけます。
皆さまの書き込みデータは、ライブ終了後に出演者も
読ませていただきますので、
二人へのメッセージも是非お願いいたします!

【配信サイト】 「エンチケ!」
【配信日時】 2012年4月8日(日) 開演 17:30(予定)
【料金】   当日券 1,200円
【配信方法】 ライブ生中継(アーカイブ配信なし)

「エンチケ!」会員登録後、チケットをご購入いただき、
パソコンにてリアルタイムでライブをご覧いただけます。
詳しい購入方法、試聴方法、配信に関してのお問合せは
「エンチケ!」ホームページをご覧ください。
[PR]
# by casafeliz | 2012-04-08 12:18 | スタッフよりお知らせ
4/8 柏木広樹&光田健一 Duo Live 生中継配信!

いつも柏木広樹を応援して頂き、ありがとうございます。

「柏木広樹&光田健一 Duo Live ~とりあえず生!~」
4月8日(日)東京都民教会
お蔭さまでチケットSOLD OUTにつき、インターネットで
生中継ライブ配信させていただくことになりました!

【配信サイト】 「エンチケ!」
【配信日時】 2012年4月8日(日) 開演 17:30(予定)
【販売期間】 2012年4月1日(日)~4月7日(土)
【料金】   1,000円
【配信方法】 ライブ生中継(アーカイブ配信なし)

「エンチケ!」会員登録後、チケットをご購入いただき、
当日、パソコンにてリアルタイムでライブを
ご覧いただけます。
詳しい購入方法、試聴方法、配信に関してのお問合せは
「エンチケ!」ホームページをご覧ください。

残念ながら公演チケット購入を逃してしまった方、
遠方でご来場が難しい方。。。
皆さまのご参加、ぜひお待ちしております!
[PR]
# by casafeliz | 2012-04-01 20:12 | スタッフよりお知らせ
FM世田谷 「柏木広樹 Collage」
ども。



昨日をもちまして1年間放送してきました
FM世田谷「柏木広樹 Collage」無事終了しました。
放送を聞いてくれた皆さん、応援してくれた皆さん
ありがとう!



思えば去年の3月、どういう番組にしようかという事を、
制作スタッフと打ち合わせしている期間に
震災が起きました。
これから先どうなるかを、誰も分からないまま
4月からの放送に向けて準備はしていったのですが、
当初は不安が一杯でした。
FM世田谷はキャロットタワー26階にスタジオがあり、
緊急地震速報が鳴るたびに、一様に緊張が走りました。
第1回目の放送では、自分が今何を話すべきか
大いに悩みましたが、ミュージシャンが出来る事は何か
という事を、1年間沢山考えるきっかけにもなりました。
僕たち放送人は、僕たち音楽家は、
きっと未来が明るいものになるという事信じて、また、
信じてもらえる様な事を考え、実践していかなければ
ならないのではないかと強く思いました。



とても複雑な思いの1年間、この番組を支えてくれた
全ての人に感謝です。
そして、第2回目の放送からは、本当に多くのゲストの方に
出演していただきました。
勿論、音楽家が中心でしたが、全てのゲストの方々に
刺激を頂いたし、インタビューを通して、自分がこれから
やっていきたい音楽、やるべき音楽、楽器の奏で方等、
学ぶ事が多く、ゲストで出演してくれた皆さんにも
御礼申し上げたいと思います。



振り返ってみて、こんなに大勢の方に出て頂きました。
すいません、敬称略でいきます。

林 正樹    [ピアニスト]
西嶋 徹    [ベーシスト]
山本 普乃   [三味線奏者]
NAOTO     [ヴァイオリニスト]
助川 太郎   メヲコラソン [ギタリスト]
EMiKO VOiCE  メヲコラソン [ヴォーカリスト]
内池 直人   PUTITE MAISON [ワインアドバイザー]
近藤 俊太郎  "アバンギャルド茶会"主宰
鳥山 雄司   [ギタリスト,プロデューサー]
中村 タイチ  [ギタリスト,プロデューサー]
阿部 篤志   [ピアニスト]
堀江 淳    [歌手]
伊原 純子   "ママリブ"主宰,"ごっつい"代表取締役
古澤 剛    [シンガーソングライター]
TOYONO     [ヴォーカリスト]
本田 雅人   [サックスプレイヤー]
武部 聡志   [ピアニスト,プロデューサー]
屋敷 豪太   [ドラマー,プロデューサー]
塚田 一博   富山大学医学部 [医学博士]
坂本 美雨   [ヴォーカリスト]
野崎 良太   Jazztronik [プロデューサー]
葉加瀬 太郎  [ヴァイオリニスト]
光田 健一   [ピアニスト,シンガーソングライター]
植木 昭雄   [チェリスト]
佐藤 芳明   [アコーディオン奏者]
コモブチキイチロウ   [ベーシスト]
大杉 隼平   [カメラマン]
小松 亮太   [バンドネオン奏者]
田中 義人   [ギタリスト,プロデューサー]
藤井 尚之   [サックスプレイヤー]
クリヤマコト  [ピアニスト,プロデューサー]
元 ちとせ   [ヴォーカリスト]
宮本 隆治   [アナウンサー]
則竹 裕之   [ドラマー]
MIKAKO     [ポエムピクチャーアーティスト]
松本 圭司   [ピアニスト,プロデューサー]
塩谷 哲    [ピアニスト,プロデューサー]
宮本 笑里   [ヴァイオリニスト]
Fairies    [コーラスグループ]
仙道 さおり  [パーカッショニスト]
坂上 領    [フルート奏者]
小栗 慎介   [テノール歌手]
加藤 昌史   演劇集団キャラメルボックス 代表
本間 昭光   [キーボーディスト,プロデューサー]
HIDEBOH    LiBLAZE [タップダンサー]
大石 将紀   [サックスプレイヤー]
園田 涼    ソノダバンド [キーボーディスト]
橋本 怜    ソノダバンド [チェリスト]
寺岡 呼人   JUN SKY WALKER(S) [ベーシスト,プロデューサー]
榊原 大    [ピアニスト]

こうやってみると、凄いね(笑)!
色々な思いを伝えられていたら嬉しいなあ。



放送は終了しましたが、
またどこかの番組でお会い出来ると思いますし、
ライブ会場でお待ちしていますので、
皆さん会場に足を運んでいただければと思います。

1年間ありがとうございました!
リスナーの皆さんと、番組スタッフに感謝を込めて。

イエイ!!!
[PR]
# by casafeliz | 2012-03-26 16:28
榊原大さん
ども。



明日3/18(日) FM世田谷「Collage」はゲストに
ピアニストの榊原大さんをお招きしてお送りします。



大ちゃんとの出会いは大学の時ですが、その後
「G-CLEF」を一緒にやって、
その後も色々とご一緒させていただきました。

曲やピアノは勿論ですが、生き方そのものが
とてもナチュラルで格好良くて、
若い時から、大ちゃんの背中を追って来たような
感覚があります。



久しぶりに会ったのですが、当然トークは
超盛り上がってしまいました。
とにかく放送をお楽しみに!

あ、大ちゃんの新譜「Seeds Of Life」
メチャメチャ良いです!!!
f0021895_2133797.jpg
イエイ!!!

【 柏木広樹 Collage 】
 エフエム世田谷 毎週日曜日16:00~16:55 O.A.!
 インターネット iPhone&iPad スマートフォン(Android)
 で全国からお聞きいただけます!
[PR]
# by casafeliz | 2012-03-17 09:07
盲導犬ハート募金チャリティコンサート
ども。



3/11に行われました長岡リリックホールでの
「盲導犬ハート募金チャリティーコンサート」
多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。

盲導犬を増やそうという趣旨で
第1回目が行われたのが一昨年でした。
去年の東日本大震災があり、
今回は被災した盲導犬ユーザーと盲導犬、
そしてその育成に携わっている方々の為の
「盲導犬ハート募金」を募るコンサートになりました。
f0021895_14312374.jpg

コンサートの第1部は蘭燃さんの歌、
その後、仙台盲導犬訓練センターのスタッフによる
デモンストレーション (実際の盲導犬について
広く知ってもらう為のPR犬も登場)があり、
2時46分に出演者、そして会場にいらした皆さんと
1分間の黙祷を捧げました。

先月の「二人旅」ツアー各会場で皆さんから
お預かりした募金も、僕と健ちゃんとで
確かにお渡しさせていただきました。
ご協力いただいた、皆さん本当にありがとう!
f0021895_1432119.jpg

そして、第2部は健ちゃんのピアノと、
渥美君のギター、僕のチェロのトリオ。
アンコールでは蘭燃さんにも参加してもらって
盲導犬をイメージして書いた曲
「Heart to Heart」を演奏しました。
f0021895_14322193.jpg

自分達にとっても、お客様にとっても、
そしておそらく全国の沢山のコンサートホールや
ライブハウスで行われたコンサートに
参加した人皆が同じ気持ちになるような
特別な1日でした。
f0021895_14325279.jpg

1年間、色々と考えて出来る事をやってきた
つもりではありますが、これを継続、
発展させていけるようにとの思いを強くした
1日でもありました。
音楽を聴いてもらう事で、少しでも多くの人の
心が温まりますように!
そして音楽を聴いてもらう事で、演者とお客さんが
一緒に笑顔になれますように。
そして盲導犬がもっと増えますように!
と強く願っています。

関わってくれたすべての皆さん、
ありがとうございました!!!
[PR]
# by casafeliz | 2012-03-13 14:33


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Live情報
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり

掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があり ます。